2014年01月02日

2014年の抱負

あけましておめでとうございます。カヲルです。

昨年は、9月より今のコンセプトで運用を開始したわけなんだけど、年末までの成績は、「個人投資家パフォーマンスrンキング」中で最下位となっちゃってるねw
とはいえ年間を通じて運用できれば、そう悪くないものになるんじゃないかと思ってるので、今のところ運用方針を見直すつもりはありません。

気が向いたら、同資産規模で別コンセプトのファンドを作ってみようかなlとも思いますが、面倒なのは嫌いなので、よりシンプルな手法がみつかればの話だね。

今年もよろしくお願い致します。
posted by カヲル at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもブログ拝見しています。
おもしろい手法と感じ、取り入れています。
カオルさんはすでに財をなしたとのことですが、これまでもこのような手法で投資されてきたのでしょうか。
Posted by tak at 2014年01月03日 17:03
takさん

はじめまして、こんばんわ。

ぼくの元来の投資手法はバリュー投資なんですが、これはこれで有効性は確かに実感しているのですが、バリュー投資家の銘柄は結局かぶりがちですし、同じ銘柄選んでも売買時期・タイミング・資金配分によって、成績は雲泥の差が出てきてることも痛感しています。

銘柄選択なんてどうでもいいとまでは言いませんが、ある程度のフィルターがかかっていれば、それでいいのかなと思う部分があるんですよね。
バリュー投資家の性として、銘柄選択、定性分析をすることに自己陶酔しがちな面が多分にあるのではないかと思い、実験的にこのポートフォリオ運用をはじめました。
Posted by カヲル at 2014年01月05日 20:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック