2015年02月12日

アクセス急増

いつもさほどアクセスのない当ブログなのに、やたらと増えてるなと思ったら、著名投資ブログのサラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。 で紹介されていた模様。 拙い当ブログをご紹介頂きありがとうございます。

なお、当ブログの運用方法を真似する方はそうそういらっしゃらないと思いますが、改めて申し上げておきますと、このPFを真似すると利益も損失もほぼ僕と一緒になるはずですが、投資に際しては自己責任でお願いします。

また、このPFで運用している金額程度であれば僕の総資産に与える影響は限定的なので、感情を排して機械的に運用してますが、僕自身この運用にはまだまだ懐疑的なので、他の方にはあまりおすすめしません。
一番検証したいのは下落相場でも有効なのかどうか?、ってとこですかね。

ちなみにメイン資産の今年の運用成績は、このPFにボロ負けしてます・・・(笑)




posted by カヲル at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

2014年の抱負

あけましておめでとうございます。カヲルです。

昨年は、9月より今のコンセプトで運用を開始したわけなんだけど、年末までの成績は、「個人投資家パフォーマンスrンキング」中で最下位となっちゃってるねw
とはいえ年間を通じて運用できれば、そう悪くないものになるんじゃないかと思ってるので、今のところ運用方針を見直すつもりはありません。

気が向いたら、同資産規模で別コンセプトのファンドを作ってみようかなlとも思いますが、面倒なのは嫌いなので、よりシンプルな手法がみつかればの話だね。

今年もよろしくお願い致します。
posted by カヲル at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

投資雑感

改めて申し上げておきますが、私のこのPFは単なる実験・お遊びみたいなものです。
長らくの運用を通じて、今後の生活に困らないだけの資産は既に築けたので、総資産のごく一部のみでこのPFを運用しています。

基本的な考えとして、今年半ば以降というのは、日本株投資を開始するには最悪な時期だと思ってますし、今後数年は日本株から離れたほうがいいんだろうとも思ってんだよね。

ただ、あちらこちらの生半可な機関投資家程度であれば、このPFで十分勝てるんじゃないかなとも思ってもいるよ。
(※だからといって、真似して損しても知らないよ、儲かった時の謝礼は受け付けますけどね(笑))

posted by カヲル at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする